カエルが気持ちよく鳴きはじめる季節となりました。春がきたのだなとボンヤリと桜を見上げていたことがつい最近に感じていたのですが…。いつの間に現れた台風の気配とともに梅雨入りマジカ。笑

そんな梅雨間近なこの頃。
雨が近づいたときのカエルたちの鳴き声は「雨鳴き」や「レインコール」などと呼ばれているそうです。

確かにカエルの合唱が響き始める頃に湿度を含んだ土の匂いや木々の香りを強く感じるように思います。きっと周囲の湿度がいつもより高くなっているのかもしれません。
そのみずみずしい空気に触れて、勢いづいたカエルたちが雨を感じて元気に歌いだしていると思えば「雨鳴き」「レインコール」と言う呼び名も納得してしまいます。

この事から、あながちカエルの天気予報も侮れないのかもしれないと感じる私。
もしも、不意にカエルの合唱が聞こえ始めたら
本当に雨が降るのかどうか確かめて見るのも楽しいかもしれませんね。笑

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)