「人として生活をする中で規制の少ない生活が、精神的にも物質的にも自由度が大ききく、豊かなんだよ」と教えられた経験があります。

その言葉の意味を今も私はときどき思い出しては考えるのです。

私にとっての自由とはなんだろう…。
豊かさはどこで感じるのだろう…。

見渡せば。
情報は目まぐるしく流れ。
移動も可能な限り時間を短縮し、どこにいても誰かとつながる携帯端末を肌身離さず持ち歩く時代。孤独もなく効率的な世の中になりながら何故か個人の抱える孤独感と拘束時間は割増になっているように感じています。

私が昔子供の頃、大人になれば…アトムやドラえもんが実現され、人は便利で自由な時間を使い、皆が世界や宇宙に飛び出す、宇宙規模に自由な時代が来るのだろうとワクワクと胸を高鳴らせていたものでした。

今、その時代に立ちながら「孤独死」「過労」「未成年層の貧困」「ワーキング・プア」など様々な問題と向き合う現実があります。
日々、追い立てられるように不自然なストレスに晒され助けを求める暇もなく、何かに押しつぶされるような不安を抱える社会。そんな、必死に生きようとしている誰かの命を犠牲にした先に誰の為の豊かな未来があるのでしょうか…。

だからと言って世の中がどうなるものでもないことは承知していることなのですが、たった一つの命を大切に感じる「豊かな」日々が当たり前だと言える世の中になればと私にできることを模索してしまうのです。
能率や便利さも大切です。
物欲も生きるために必要です。
ただ、それらを自分の利益とするために他者の尊厳を傷つけ奪うことのない社会であればと願ってやみません。

豊かさは誰もが知る当たり前の中に。


【追伸】

近頃得た体験なのですが😌💦
以下のお知らせが、
笑顔に繋がるものとなりますように。

ご紹介するのは、私が提供させて頂いているクリアセラピーの『9BOX』。
個人の因果と課題の流れを示すライフナンバーから得た個性の陰陽性や発展・熟考型などタイプ別に細かく知ることによって他者との関わりの視点や、成りたい自分への道筋を見つける指針となる技術となります。自分の傾向を知ることで社会や将来に向け最善の組織や方向性を提案できる技術となっています。
【詳しくはコチラから】
https://g.co/kgs/hEjL1t

ご縁はがき。
笑顔の素敵な「玉城麻衣」先生が指導してくださるご縁はがき。
90分ほどのリモート講義の中で自分でも驚くほどの筆文字の変化を実感し楽しめました。
最初は母への感謝の気持を、今では友人への時候の挨拶にチャレンジさせて頂いています。
先生が言う『一期一会』に習うように、
垣根なく丁寧な気持ちを伝えられる、
素敵な時間を頂いています。

【詳しくはコチラから】
https://goenhagaki.com/

家族の健康のために何ができるかを考える日が続いている中、友人から1つの選択肢を知るためのお誘いを受け、その勉強会に参加させていただきました。その勉強会は人が生きるために必要な『核酸』に着目した内容で遺伝子レベルで体を整える日常生活を提案するものでした。
【詳しくはコチラから】
https://fordays.jp/kakusan/

上の勉強会で頂いたサラダランチはとても優しい味わいで身体が喜ぶ食事となりました。
ハーフセットでもお腹いっぱいです。笑
【詳しくはコチラから】
https://smappon.jp/zq5ppto7

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)