ポットに植えられた種たちは畑で勢いを増しています。
私の大好きなエゴマがモコモコです♡

葉も厚く大きく育った小松菜を収穫したあと。(苦味少なく大変美味でした♡)その畝に50cm程の穴をほり、EMで発酵させた籾殻を混ぜた生ゴミを底に広げ、再び土をかぶせ畝を作り直しました。
新しく植える苗は自宅で消費をテーマに考えキュウリ2本、トマト2本の苗を植えました。後ほど実家からカボチャのこぼれ種で発芽した芽を4本ほど貰ったのですが、どこまでつるが伸びるのか予測ができずやや不安です。

ジャガイモ…2ヶ月以上の時間をかけて発芽。
スーパーのジャガイモだけに、ウイルス対策をされていない種芋です。けれどウイルスが人体に影響がないということ、もともと食用でスーパーで売られていたものでもあるからというところで経過観察したいと思います。

薔薇はEMスプレーを継続。
アブラムシ、バラゾウムシ、バラに寄生するハチ。
様々な困難に見舞われていますが、生育の勢いがそれをカバーしているようなバランスを保っています。

イチゴが実り始めました。
野生化したイチゴはあちこちに蔓を伸ばし、その生育圏を拡げています。去年まで青く小さい実をつけてすぐに枯れている姿しか見かけなかったのですが、土壌改善から目にした一番の変化の形かもしれません。

収穫したイチゴは驚くほど甘味と酸味の心地よい味でした!ビックリしました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)